スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月09日

東京マルイ M&P9 V CUSTOM




久しぶりにガスブロハンドガンを購入!
東京マルイのM&P9 V CUSTOMです。
いや、Lが出てるのに何で?って意見は無視しますw
ノーマルのM&Pの色違い、というだけでなく蓄光サイトと集光アクリルサイトが組み合わさったハイブリッドナイトサイトが最大の特徴。そしてノーマルM&P同様にグリップバックを交換可能になってます。
マガジンバンパーの予備が1個付属、別売りマガジンのバンパーが黒なのでこれに交換しろという事らしいです。




セーフティはアンビタイプ、マガジン装弾数は25発、初速は68m/s前後といったところ(室温26℃)




サイトは見づらくはないです。ローライトコンディションでのゲームはあんまりしないので蓄光サイトの効果は分からず。いちいちライトを当てて蓄光してる間にヒットされそう(笑)



握った感じは非常に良いです。このシリーズはトリガーに違和感を感じる人が居るらしいですが自分はそうでもありません。いつも使っているブラックホークのグロック用ホルスター(実銃G20、21用)に問題無く入ります。5-7みたいなコッキングインジケーターが無いのが不満。



【良い点】
•軽くコンパクト、サイドアームに最適
•握りやすい、グリップバック交換可能
•マルイ製グロックとホルスターが共用可能
•ハイブリッドサイトはカスタムガン的で良い

【悪い点】
•コッキングインジケーターが無い
•まだ新品だからか、スライドの引きが渋い




個人的にはカッコいいと思います。
今、サイドアームに使っているガスブロG17が劣化してきたらM&P9に変更しようかな、ってくらいに良いです。

  


2018年07月21日

東京マルイ スタンダード電動 AK47S





東京マルイスタンダードのAK47Sです。
先日購入したAK47がなかなか気に入ったので折りたたみストックのAK47Sを購入。価格はAK47と同じく越後屋南福岡店にて20670円(税抜)



使用マガジンとかメカボックスとかモーターとかバレルとか、基本的な部分はAK47を踏襲しております。なので基本性能はほぼ一緒、初速も箱出しで85〜86m/sってなところ。ノーマルマガジンは装弾数70発。違うのはバッテリー搭載位置、レシーバー上部のカバー内にウナギバッテリーを収納。



ストック格納時。
この時のスタイリングが相当カッコイイと思います。
ちゃんと狙う時はストック展開、移動時やキルハウス内等ではストック格納、という具合に立ち回れるのが良いと思うのですが各所のレビューを見るとストックの根元からポッキリ折れるという報告がチラホラ...



なので直ちにストックを取り外し(笑)
ストックはカッコイイのですが正直邪魔で... 展開しても剛性不足感否めず、格納したらしたでハンドガードが握り難いので仕方なく。



で、ついでにモーターをEG700からEG1000Sに変更してモーター配線に端子付けてスイッチバリカタを装着してライラクスのインナーバレル(455mm)に変更。これは前回のAK47と全く同じ(笑)
ストックを外すにはメカボックス外さないといけないのが面倒くさい点。



インナーバレル変更(適正ホップ)でこのくらいの初速になります。実用に問題無し。
※2018、7/24 画像差替え

【良い点】
•600連マガジンが使える
•ロングバレルは弾道が安定
•軽い
•安い

【悪い点】
•特徴である折りたたみ式ストックは剛性不足
•ストック格納して使うとハンドガードに傷が付きそう



AK47との比較。
コンパクト、と言うにはバレル長めですが軽くて取り回しが良くなったのでゲームで活躍してくれる予感(笑)

※ノーマルAK47をストックレスにする場合は配線処理とか面倒なのでそういうのが苦手な人はコチラを買ってストックレスにした方が早いです。  


Posted by マ•クベ at 00:24Comments(0)エアガン東京マルイ AK47S

2018年04月20日

東京マルイ スタンダード電動 AK47





東京マルイのスタンダードAK47です。
「今更スタンダードのAKかよ!」と言われそうですが今までAKシリーズ全く持ってなかったのでここに来てついに購入。
次世代とか海外製も検討はしたものの、実売価格が2万ちょっとなので手も出し易いしマルイのスタンダードならいずれ内部カスタムする時も何とかなるかな、と思って(笑)



元々ラージバッテリー対応なのでストック内のバッテリースペースは余裕があります。あり過ぎて走った時にカタカタ音がするのでスポンジ等を詰めるのが良いかと...
ラージコネクタからミニコネクタに変換するコードが付属しています。
実射に関してはEG700モーターという事であまり期待してなかったのですが中々良い感じでスパスパ撃てて気持ち良いです。初速は適正ホップで85m/sでした。集弾性は455mmバレルのおかげで優秀。ノーマルマガジン装弾数は70発です、あれだけ長いのに...



スタンダードAK47の強みは多弾マガジン(写真右)に600発入る点です。しかしジャラジャラ音が気になるという人にはサードパーティー各社からいろいろなマガジンが発売されているので好きなマガジンを選べば良いかと思います。自分は写真左のスプリング給弾マガジン(155連)を使ってます。ちなみに1本702円(税抜)でした。



目を引く大型のセレクター、上がセーフティで真ん中がフルオート、下がセミオートです。戦闘開始して即全力戦闘出来ますね(笑)ダミーボルトを引くとホップ調整ツマミがあります。



モーゼル拳銃で見た事あるタイプのリアサイト、意外とサイティングし易いですが例によってフロントサイト先端を白く塗ってます....



本体上部はAK47S用にバッテリースペースが確保、AK47では空いた部分にアルミ製のパイプが入ってます。ここにチーカマか魚肉ソーセージを入れてゲーム中に食べて見せるというミッションをいつか実行したいです(笑)



【良い点】
•高い集弾性能
•多弾マガジンに600発入る
•広いバッテリースペース
•意外と軽い

【悪い点】
•バットプレートが脱落し易い
•セレクターがちょっと緩い?

ハンドガードやストックの木目はフェイクですが価格にしては良く出来てると思います。気に入らない人はリアルウッドの部品が販売されているので装着してみるのも良いでしょう。
また、拡張性はあまり無いですがこの銃にタクティカルな要素は不要、光学サイトなど使わずに腰だめで撃ってヒットを取るんだ!w


  


Posted by マ•クベ at 17:22Comments(0)エアガン東京マルイ AK47

2018年04月18日

東京マルイ 電動スコーピオン Vz61





東京マルイのコンパクト電動マシンガン(以下コン電)シリーズのスコーピオンです。
今まで散々MP7党っぽい所を見せてきましたがコン電3種のうち最もサバゲー向きなのはMP7だろう、という事で他2機種はまるっきり興味がありませんでした。
しかし狭いインドア戦での経験からハンドガン並みの大きさでコン電のメカボックスを搭載したスコーピオンがハマるのでは?と考えインドア戦投入目的で購入。
価格はMP7より2000円くらい安いです。ロアレシーバーが金属製なので結構重量感があります。アンダーレイルアダプターが同梱。



「ああ、スコーピオンをそんな姿にしやがって!」という声が聞こえてきそうですがお許しを(笑)まずスコーピオンの代名詞とも言えるハリガネストックですがコンパクト過ぎて構え難いです(但し作りはしっかりしている)また、畳んだら畳んだでサイティングの邪魔...
って事で外しました。このストックを外した場合、相手のナイフ攻撃を防御出来なくなりますがナイフアタック禁止ルールなので問題ありません(このネタ分かる人いるかな?)あと、マズル部分にレイルアダプターを付けるのがスコーピオン使いのトレンドだと聞いて装着してます(笑)セレクターは少し固めでゲーム中に不意に切り替わる事は無いでしょう。
また、正確な射撃の為フォアグリップを装着。ノーマルマガジンの装弾数は58発、初速は75m/sです。ゼンマイ式多段ドラムマガジンは未購入です。尚、マガジンも金属製(内部はプラ)なのでかなりしっかり填まってます。マガジンキャッチボタンを押してもマガジンは自重で落下しません、注意(笑)MP7に比べてインナーバレルが短いので初速低めですが接近戦闘用なので問題ありません。



バッテリーはリポ用アダプターが使えます。例によってEXアダプターが付属してますが無視してリポバッテリーを使ってます。
テイクダウンピンを外せば簡単にアッパーレシーバーとロアレシーバーに分割出来ます。インナーバレルユニットやメカボックスへの到達は容易です。



【良い点】
•質感は割と高め
•ハンドガン並みにコンパクト
•分解し易くメンテナンスも容易
•ノーマルマガジン装弾数が58発と多めで全弾撃ち尽くせる

【悪い点】
•意外と低い初速
•拡張性は低い
•サイティングし難い、なのでフロントサイト先端を白く塗りました

インドア戦で実際に使ってみたところかなり活躍しました。もっと早く買っておくべきでした....
競合機種はMP7ではなく電動M93Rかと思います。M93Rにロングバレルを装着すれば初速はほぼ同じ、大きさもほぼ同じくらい、ノーマルマガジン装弾数でスコーピオン有利、100連マガジンが使えるならM93R有利。え?MAC10? まぁ、気が向いたら....




  


Posted by マ•クベ at 01:30Comments(2)エアガン電動スコーピオン

2018年04月14日

VFC 電動HK417 12インチ





VFC製の電動HK417、これは12インチのモデルになります。
この電動ガンは自分が所有するエアガンの中で唯一の中古品、サバゲー仲間から購入したものです。専用多弾マガジン二つ付きでした。



流石にライセンス品だけあって各部のリアルさが違います(って本物見た事ないけど)12インチモデルという事でマルイのHK417よりだいぶ短め、重量は3.6kgといったところ。グリップは握りやすいです。ノーマルマガジンの装弾数は100発です。
初速はパッケージ記載で約90m/sとの事。

※尚、当モデルは前オーナーによりいろいろ調整済みです。マルイEG1000モーター換装済み。



【良い点】
•ライセンス品なのでHKの刻印(プリント)入り
•頑丈な作り、鈍器か?ってくらい
•意外と軽い、アタッカー運用も可能
•バッテリースペースは広め

【悪い点】
•ギアノイズ大きめ
•ノーマルマガジンにXLローダーが使えない
•(定価の)お値段高い....

ライセンス品なのでコレクションとしても良いでしょう、自分はミドルスナイパーで使う予定です。  


Posted by マ•クベ at 22:46Comments(0)エアガンVFC 電動HK417

2018年02月06日

東京マルイ コルトガバメント シリーズ'70 ニッケルフィニッシュ





M1911シリーズのメッキモデルになります。以前から欲しかったのですがここに来てようやく購入。マガジンまでテカテカです(笑)私が購入したマルイのガバ系はこれで4丁目。



グリップをキャロムショットのホワイトパールに変更。ノーマルグリップも良いけどこちらに換えて良かったと思います。
ちなみにこのグリップを装着すると少し太くなります。ポン付けで変更可能。



東京マルイのメッキモデルはこれまでM92Fとデザートイーグルのものを購入しましたがあの2機種は半つや消しといった具合でキズ等も目立たない光沢具合です。ところが当モデルほギンギンのメッキモデルなのでキズとか心配です。保管はしっかりと!
尚、初速とかは測ってません。
何せ飾る用に買ったので1発も撃ってないですから(笑)



  


2018年01月28日

東京マルイ 電動G18C 【後期型】



電動G18Cの後期型です。
ええ、現在所持してる旧型が壊れてもないのに買ってしまいました。やっぱりMP7が旧型と新型で全くの別物だったのでどのくらいの違いがあるのか興味があったので購入、で購入後に初速を測ったところなんと「65m/s」
でした(´・ω・) 旧型よりも遅い...



ってなわけでM93Rに付けていたロングバレルを剥ぎ取ってG18C(後)に装着!
すると73m/sになったので概ね満足です。
やはり弾道が違います。はみ出た部分を覆う為にスリムサイレンサーを装着。



ちなみに新旧の外観で大きな違いはアウターバレルくらいでしょうか、新型はアウターバレルがつや消しになっています。
それだけ.....



あと、集光アクリルサイトを付けてみました。半信半疑でしたが意外とよく見えます。



この状態でブラックホークのホルスターに入ります。すでに野外、屋内でゲームに使いましたがなかなかの精度です。
その代わりM93Rがパワーダウンしました、またロングバレル買って来よう...




  


Posted by マ•クベ at 23:34Comments(0)エアガン電動ハンドガン

2017年10月09日

東京マルイ 電動M93R ②




ブログを開始当初にM93Rについて書きましたが「ほぼ写真を載せただけ」だったのでもう少しちゃんと書きます(笑)



旧電動ハンドガン3兄弟のうちM93Rだけ持っていなかったので今年買いました。最初はサバゲーに使う予定も無かったのですがインドアフィールドにて使う機会がありましたのでいろいろと感想を述べたいと思います。



他の電動ハンドガンとの違いはやはりノーマルマガジンが40発という事でしょうか。そして別売りのレイル付スライドはノーマルスライドと交換するだけなのですぐにノーマルに戻せます。もちろん100連マガジンも絶賛発売中です。ノーマルでの初速は70m/sです。セミオートとフルオートの切替レバーとセーフティレバーには十分なクリック感があり不意に切り替わる事は少ないかと思います。尚、実銃ではセミオートと3点バーストとの切替えですが当モデルほ3点バーストではなくフルオートになってます。




さて、電動ハンドガンなのでバッテリー選びですが純正のニッケル水素バッテリーだとレスポンスも連射速度もイマイチなのでリポバッテリーを使います。電ハン用にはET1のホワイトライン650mAhを使っていたのですが電動MP7用に買ったKyPONの600mAh(35C)がピッタリ入るじゃありませんか。それも専用設計か?ってくらいに(笑)周囲から「35Cはコネクタから火を噴くぞ」と言われておりますが今の所燃えておりません。ちなみに変換コネクタはトリガートーク製で念の為にSBDも取り付けております。レスポンスも連射速度も純正バッテリーとは比べ物になりません(リポバッテリーの使用は自己責任でお願いします)




そしてインナーバレルも168mmのロングタイプに変更。電ハンのインナーバレル交換はどれも面倒なのですが、このM93Rだけはかなり楽に交換出来ます(個人の感想です)そして初速も75m/sまでUP! これはオススメです。こんな長いバレルに換えてもノーマルスライドのハイダーに収まるのはM93Rならでは。難点は長いバレルのせいでスライドが着脱し難くなります。まぁ、コツさえ掴めれば大丈夫なレベルです(笑)




【良い点】
•他の電ハンに比べて装弾数が多い
•フォアグリップがあり構え易い
•インナーバレルのロング化も楽
•別売りのレイルスライドが交換型
•バッテリーの選択肢が他より多い

【悪い点】
•ホルスターを選ぶ
•手の小さい人だと握り難いかも?

【?な点】
何で3点バーストじゃないんだ?って言われそう...



旧電動ハンドガン3兄弟の中で、他人に薦めるならG18Cですが個人的には1番気に入ってます。内部カスタム用にもう1丁欲しいくらいです(実売価格11060円)

※所持しているエアガンは出尽くしました。他にも大昔のワルサーMPLとか西部警察シリーズとかありますが稼働しないので紹介はしません(笑)また新しくエアガンを購入したら感想を書きますがそれまでは周辺機器や装備品、カスタム履歴等を紹介したいと思います。  


Posted by マ•クベ at 23:11Comments(0)エアガン電動 M93R電動ハンドガン

2017年10月05日

マルシン FN Five-seveN CO2ガスガン




マルシン製のファイブセブンです。
通常のガスブローバックと異なり、専用のCO2ボンベをマガジンに入れて使うタイプです。当モデルにはそのCO2ボンベが3本付属しています。ボンベは使い捨てで再チャージは不可、そして使い切らないうちにマガジンから抜くと残りのガスが一気に噴出します(危険)なのでガスを使い切ってから新しいボンベに替える必要があります。尚、このボンベ1本で100発以上発射可能ですが気温によりけりで、気温が下がって来ると当然撃てる回数も減少します。冬場は3マグ持つか持たないか、といったところでしょうか。




実銃ではP90と同じ弾を使用する為、特殊な形状のグリップですが意外と握りやすくサイティングもしやすくなっています。リアサイトは調整可能です。




ホップ調整はスライドを外してから行います。スライド裏のダイヤルで調整ですがクリック感があり調整しやすいです。
マガジンへのボンベ挿入は付属の工具にて行います。



当モデルもグロック同様にハンマーが露出していないのでコッキングが判りづらいですが後方のスライドとフレームの間にコッキングインジケータが出る仕組みです。



さて、CO2ガスガンの実射性能ですが初速は90m/s(室温25℃)装弾数は22発です。初速の数値の違いが戦力の決定的な差にはならないかも知れませんがこれはなかなかの数値です。某フィールドのシューティングレンジで試したところ30mまでのマンターゲットは問題無く狙えます。40mのターゲットにも当てる事が出来ますが有効射程は30mくらいでしょうか。
そして特徴的なのはそのリコイルと音で、これが結構激しいです(笑)なので、気温が30℃を超える夏場は使用を控えるのが無難かと思います。自分は気温が25℃になってきてからゲームに使うようにしています。
CO2ガスガンは通常のガスブローバックガンに比べて寒さに強いとの事ですが気温が高い方がより快調なのは間違いありません。過去に気温0℃の環境でゲームに使用しましたが初速は68m/s前後まで低下。とは言え使用は可能でした。但し前述の通り発射可能数は激減しますので注意。
そしてガスの無くなるタイミングですが、これが判りづらいです。フロンのガスガンだと段々弱くなるのが判るのですがCO2だと最後は急に無くなる感じです。



【良い点】
•マルシン製とは思えない射撃性能(失礼)
•激しいリコイルと音
•冬場でも使用可能(九州〜西日本なら)

【悪い点】
•ボンベはいつ空になるかわからない
•夏場は使えない(壊れる可能性大)
•フロンに比べるとコスパは悪い



当モデルがCO2ボンベのシリーズ第2弾なのですがもっとラインナップを増やして欲しいところ。ガスリボルバーは期待してます! あえて第1弾には触れません(笑)  


2017年10月04日

東京マルイ VSR-10 G SPEC




ボルトアクションスナイパーライフルと言えばコレ、ってくらい皆んな持ってるこのGスペックです(笑)
通常のVSR-10の先にサプレッサーが付いており箱がやたらと細長いのが特徴です。更に当モデルにはアイアンサイトが付いておらず最初からスコープを載せる為のレイルが付いています。これにはシモヘイヘも激怒しそうです。
実売価格は20000円を切っておりマルイのボルトアクションスナイパーライフルとしては破格の安さ(他が高い..)これが売れてる理由かもしれません。



サプレッサーを外してもエアコキなので音は静かです。担いで使う人にはサプレッサーが分離出来るのは便利です。尚、重量は2090gで軽いです。気になる初速は89〜90m/sで装弾数は30発になります。



某社の4倍固定のスコープを使用。3980円とは思えないほど使い易いです(笑)ヘンなトウモロコシバイオ弾の一件さえ無ければ良いメーカーなのに...

【良い点】
•軽い
•音が静か
•安い!

【悪い点】
•HOP調節ツマミ(?)を保護するものが無く何かの拍子で動いてしまう



ごくたまにゲームで使ったりしますが途中で我慢出来ずにパージしてハンドガン片手に突撃してしまいます(笑)