スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月18日

東京マルイ 電動スコーピオン Vz61





東京マルイのコンパクト電動マシンガン(以下コン電)シリーズのスコーピオンです。
今まで散々MP7党っぽい所を見せてきましたがコン電3種のうち最もサバゲー向きなのはMP7だろう、という事で他2機種はまるっきり興味がありませんでした。
しかし狭いインドア戦での経験からハンドガン並みの大きさでコン電のメカボックスを搭載したスコーピオンがハマるのでは?と考えインドア戦投入目的で購入。
価格はMP7より2000円くらい安いです。ロアレシーバーが金属製なので結構重量感があります。アンダーレイルアダプターが同梱。



「ああ、スコーピオンをそんな姿にしやがって!」という声が聞こえてきそうですがお許しを(笑)まずスコーピオンの代名詞とも言えるハリガネストックですがコンパクト過ぎて構え難いです(但し作りはしっかりしている)また、畳んだら畳んだでサイティングの邪魔...
って事で外しました。このストックを外した場合、相手のナイフ攻撃を防御出来なくなりますがナイフアタック禁止ルールなので問題ありません(このネタ分かる人いるかな?)あと、マズル部分にレイルアダプターを付けるのがスコーピオン使いのトレンドだと聞いて装着してます(笑)セレクターは少し固めでゲーム中に不意に切り替わる事は無いでしょう。
また、正確な射撃の為フォアグリップを装着。ノーマルマガジンの装弾数は58発、初速は75m/sです。ゼンマイ式多段ドラムマガジンは未購入です。尚、マガジンも金属製(内部はプラ)なのでかなりしっかり填まってます。マガジンキャッチボタンを押してもマガジンは自重で落下しません、注意(笑)MP7に比べてインナーバレルが短いので初速低めですが接近戦闘用なので問題ありません。



バッテリーはリポ用アダプターが使えます。例によってEXアダプターが付属してますが無視してリポバッテリーを使ってます。
テイクダウンピンを外せば簡単にアッパーレシーバーとロアレシーバーに分割出来ます。インナーバレルユニットやメカボックスへの到達は容易です。



【良い点】
•質感は割と高め
•ハンドガン並みにコンパクト
•分解し易くメンテナンスも容易
•ノーマルマガジン装弾数が58発と多めで全弾撃ち尽くせる

【悪い点】
•意外と低い初速
•拡張性は低い
•サイティングし難い、なのでフロントサイト先端を白く塗りました

インドア戦で実際に使ってみたところかなり活躍しました。もっと早く買っておくべきでした....
競合機種はMP7ではなく電動M93Rかと思います。M93Rにロングバレルを装着すれば初速はほぼ同じ、大きさもほぼ同じくらい、ノーマルマガジン装弾数でスコーピオン有利、100連マガジンが使えるならM93R有利。え?MAC10? まぁ、気が向いたら....




  


Posted by マ•クベ at 01:30Comments(2)電動スコーピオン